今月は新規購入

IBMとモンデリーズ

    今月の購入は新規での購入でIBMとモンデリーズにしました。どちらも1000円ずつ。IBM:0.06442株、モンデリーズ:0.18862株となりました。

    いままで、アップル、アマゾン、コストコの3銘柄のみでしたが今回2銘柄増やしたのは配当をもらえる月を増やしたかったためです。アップルとコストコが2.5.8.11月で現状はその月しか配当がないので他の月にも配当をもらえるようにしようと考えました。

    候補から選ぶところでいくつか条件がありました。

①配当があること

②アップル、コストコと配当月が被らないこと

③メインで利用しているSBI証券保有していない

    コカコーラ、P&G、ファイザーエクソンモービルマクドナルドはSBIで保有しているので除外となりました。本来優良銘柄なので真っ先に候補になりますが見送りになりました。

    キャタピラーはぜひ購入したかったのですが、配当がアップル、コストコと同じなので除外。残念です。

    3.6.9.12月からは一番配当が高いIBMにしました。アップルとセクターが被ってしまうのがやや難点でしたが配当の高さから決まりました。

    1.4.7.10月からは生活必需品セクターのモンデリーズがあるのでこれに決まりました。

    これで毎月配当が入ることになりました。より投資を楽しめそうです。